2005年01月18日

Mac miniのコンセプトと使用スタイルは?


Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]
これってWIN&iPodユーザーを取り込む器とか、旧機種(mac)の買い換え需要とか議論されていますが、私はEXPO前のmini情報を聞いた時モニタレス=家庭の大画面TVを利用する!って構想かな?と考えとりました。
WINは軒並みPCにテレビ機能を付けようとしておりますが、最近のテレビの大画面液晶化を考えれば20インチぐらいの画面でテレビなんて見ませんでしょ?
以前ジョブスがmacにTVチューナー機能は載せないと宣っておりましたが、その解答がMac miniなのです。
ええい。もっと例えるならプレステ = Mac mini
いやAppleだからMac mini = ピピン@アットマークかぁ!?/(.^.)\
おっと暴走、暴走。。。
では、これに準じてBTOしてみましょう。

本体は上記1.25Ghz(58,590円)
まずは、メモリは500MB(+86,10円)
ハードディスクは、80GB(+5,670円)
AirMac Extreme カード(+8,820円)
ここまでBTOで注文して、ワイヤレスキーボード&マウスは
Logicool Cordless Desktop Optical Compact (CK-36MZ)(現在最安価格5,670円)
これにAppleビデオアダプタ M9267G/A(+2,520円)
しめて、89,880円也!

通常はiTunesとiPhotoの管理やメールぐらい出来ればいいので、WINのモニタとか安くて狭いモニタに付けて自分の部屋にでもおいておきます。
そして、パーティーや家族で写真見たいときや、ネット使いたいときはリビングの大画面テレビを使用すれば良いんです。持ち運び出来るDVDプレイヤーとしても使えますね。

パソコンの新しいライフスタイルとして、個人使用から皆で同時に楽しめるシーンへと旅立つことが出来る初めてのパソコン=Mac miniなのかもしれませんね。

追記:ここまで機能特化できるのはiTunes&iPodとiPhotoという素晴らしいアプリ&ハードがあるからです。WINユーザーの方。iPhotoの写真管理の素晴らしさは目から鱗ですよ\(^^)√

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 \(^o^)/でたー。58,590円。ボーナス、まっだかなぁ。まだもらって一月じゃ>わし  ん?こーなるとDVI入力のついた液晶ワイドTVも欲しいなぁ。なによりiMac DV+が処分できるぅ。(^-^;;; アップル - Mac mini その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。箱か
Mac mini【As mind is suitable...】at 2005年01月20日 20:36
こちらのブログからトラックバックをいただきましたので、再度今回のAppleの新商...
今回のAppleはひと味違う【246log】at 2005年01月22日 14:25
アップルストアで注文しておいた Mac mini が当初の予定より2週間も早まってわが家にやってきた。うちにはすでに Windows PC が何台かあるのだが、リビングで使用していた Dynabook 3380SS が遅くてイライラするため、アップルストアでこれを眺めているうちに「ポチッ」と押
Mac mini がやってきた【Mac mini でリビングPC】at 2005年02月24日 10:42
この記事へのコメント
人生、一期一会。BLOGも一期一会。風のように記し、風のように去ってゆく。
★eMac, iMac→Mac mini
http://blog.livedoor.jp/tsuda523a/archives/13273284.html
★人より猫が多く、犬がまったくいない島
宮城県・石巻市(いしのまきし)・田代島(たしろじま)
http://blog.livedoor.jp/tsuda523a/archives/13105395.html
Posted by t-room at 2005年01月30日 02:09