2005年07月20日

やっぱ良いわw。iMac G5


Apple iMac G5 (2.0GHz, 512MB, 160GB, 17"ワイドTFT, SuperDrive) [M9844J/A]
先週末iMac G5を買った。自分のメインマシンはPowerBookG4/400(2000年購入)だったけど、やはりiMovie等映像関係やり出すと正直しんどかった。先々週友達のiMac G5をセッティングしたら速くてビックリ!
PowerBookG5は当分出ないようなので、自宅用のiMacG4をG5にすることにしたのでした。
iMacG4も、800Mhz/SuperDrive,メモリ 1GMB,HD 120GBにしてたのだけど、いかんせんモニタサイズが15inch(×_×)。映像やるのには狭すぎたのでした。あと、SuperDriveも等倍だし。。。
しか〜し、iMacG5はハード構成は未来形なのです。1000Base-T標準(まだまだHubも高い!)Bluetooth&AirMac(無線LAN)標準。serial-ATAのHD(160GB)に、DL対応のSuperDrive(実はmultiでもあったりする)と、5年は使える構成になっております。

使い心地をインプレしますと、15inchから17inchになったのでA4サイズ+ツールウィンドウが被らなくなった。これは当たり前ですね。
一番感動したのは、レインボーカーソルが出なくなった!
どういうことかというと、ワンテンポのずれも起きなくなったので心地よく作業が出来ます。会社より自宅での作業が楽しいです。(^.^)
iMacG4より駆動音は高いかな?排気音が高音をちょっぴり発します。まあPowerMacほどではありません。ご安心下さい。それと、我が家ではパソコンOffではなくスリープが標準なんですけど、iMacG4の時はハードディスクまでスリープさせると周辺機器が認識しなくなるときがあったのでハードディスクは起こしてたんですよね。Tigerになってたから排熱ファンがスリープでも止まらなかったので、かすかに駆動音がスリープでも聞こえてたのです。しかしG5は立ち上がり速い&誤認もないので完全スリープにしております。おかげで立ち上がり1秒!の騒音ゼロになりました。

映像作業環境は、PowerMacintosh G4 1.2GHz dualを使用しておりましたが、iMac G5 2GHzの方が速いです。
外付けMultiDriveを付けて、我が家のメインマシンに君臨することとなりました。(^^)//""""""パチパチ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご購入おめでとうございます。
この前、「出ましたねー」なんて言ってたのに既に購入してたとは・・・
私の場合、自宅は寝るだけの場所なんでデスクトップを買うことは多分無いだろうと思ってます。
今の生活環境が変われば分かりませんが・・・
私も今のノートが、はじめての外車なんです。使ってみて、別に問題ないし安いしで、今度は国産に目を向けなくなりました。(笑)車と同じです。
紹介してもらったMacとか、映像とか、やり始めると
1番嵌ってしまうんじゃないだろうか?と思ってます。

ノートという限られた環境でどこまで出来るか?
Posted by いっちゃん at 2005年07月21日 07:30